フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

エレメント強化について 考察

昨日のサイロでnvmさんに挑んで兵種相性で有利なのにまったく削れずに返り討ちにあったのでそろそろ本格的に強化しないとなと思いました😥

 

最近ようやく専門強化や橙色兵器作りが進んできましたが、今回はエレメント強化について考察していきたいと思います。

 

エレメント強化は上昇値が低い上にlv10毎に上がるバフの量も少ないので優先度は低いと思われましたが、調べていくうちにかなり重要な強化要素であることが分かりました。

 

まず、エレメントの上限ですがLv310とかなりハードルが高いです😨

その時の応用研究ですが

応用爆破研究 lv31

 陸軍:会心ダメージ増加10%

 海軍:会心増加10%

 空軍:ダメージ増加10%

 

応用レーザー研究 lv31

 陸軍:攻撃力増加60%

 海軍:命中率増加10%

 空軍:被ダメージ減少10%

 

応用プラズマ研究 lv31

 陸軍:被会心ダメージ減少10%

 海軍:生命増加60%

 空軍:回避率増加10%

 

になるようです。最大まで上げてもこれぐらいしか上がらないので上げる必要はないかと思いますが、重要なのは基礎研究のほうでした🧐

 

エレメント基礎研究の数値ですが最終的には

エレメント研究所 lv310

2.6B

 

基礎爆破研究・基礎レーザー研究・基礎プラズマ研究 lv310

650M

 

となることがわかりました

この数値だけだとよく分からないと思うのでビビアミのダメージ計算についてまずお話します。

ビビアミのダメージについてですが

(1)ユニットの基礎攻撃力

(2)攻撃加算の合計値

(3)ダメージ増加の合計値

(4)フーカ等の英雄固有能力による攻撃加算の合計値

(5)ユニット数

この5つを掛けた数値で決まります。

エレメント強化は(1)に含まれ、この項目を上げる強化要素は現在の所エレメント強化だけしかありません。

 

参考までに各ユニットの基礎攻撃力と基礎生命値についてですが、

 

lv80ユニット

 基礎生命値:2.6B

 基礎攻撃力:650M

 

lv81ユニット

 基礎生命値:3B

 基礎攻撃力:750M

 

lv82ユニット

 基礎生命値:3.5B

 基礎攻撃力:875M

エリートユニット

 基礎生命値:3.9B

 基礎攻撃力:975M

 

と言われています。

ここまで書けばわかると思いますが、エレメント強化lv310の数値はlv80ユニットの数値と同じです。

つまりエレメント強化をlv310まで上げたときlv80ユニットの基礎能力は2倍になりエリートユニットをはるかに超えた性能を持ったlv80ユニットになるわけです😱

もっとわかりやすく説明するなら火力と生命値が2倍になる=出撃数が2倍になる、ということです😰

 

lv80とlv81の攻撃力の差は100Mですが、これはエレメントlv190相当になります。

つまり、エレメント強化をlv190まで上げている人のlv80ユニットはlv81と同じ性能のユニットということになります。

 

エレメント強化についてですが、lv190まで上げてからようやくその強化が実感できるレベルになるので先は長いですけど今からでも少しずつエレメント強化はサボらずがんばります😓