フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

エレメント強化 考察 lv190までの道のりは…

ようやくエレメント研究所と基礎研究のデータをまとめることができたのでとりあえずの目標としてエレメントlv190にするのにいくらぐらい課金すればいいのか考察していきたいと思います😀

まずエレメントパーツからいきます。

エレメント研究所lv190の生命加算400Mまでいくのに必要なエレメントパーツの個数は120360個となりました😱

エレメント研究所はいままでサボっていたのでわたしはlv87しか上がっていません😭

 

 

残り必要なエレメントパーツは約10万個ですが、エレメントパーツの単価っていくらになるのでしょうか?🤔

一番入手量が多い手段としては毎週日曜日に登場する特別ギフトかと思います。

ビビッとゲーム攻略というサイトさんが特別ギフトの個数と価格について詳しく書いてくださっているようなので少し引用します😄

 

 

f:id:fuentetan:20210923220420p:plain

エレメント宝箱は考えずにエレメントパーツだけを見た場合の単価は

1段階:エレメントパーツ×10:単価30円

2段階:エレメントパーツ×10:単価35.714円:累計単価32.7円

3段階:エレメントパーツ×10:単価50.83円:累計単価42.6円

4段階:エレメントパーツ×10:単価55円:累計単価48.37円

5段階:エレメントパーツ×10:単価81.33円:累計単価61.92円

6段階:エレメントパーツ×10:単価87.14円:累計単価74.27円

7段階:エレメントパーツ×10:単価109.1円:累計単価89.4円

となります。

つまりエレメントパーツ10万個は最大で89万円相当の課金額になるということですね😱

 

入手できる量は

1段階:エレメントパーツ×40

2段階:エレメントパーツ×110

3段階:エレメントパーツ×230

4段階:エレメントパーツ×430

5段階:エレメントパーツ×730

6段階:エレメントパーツ×1430

7段階:エレメントパーツ×2530

 

最大まで買い占めても2500ぐらいまでしか手に入らないですね🤔

普段からレーダー任務や諸島、ケーキイベントなどでエレメントパーツを集めておけばもっと安くすむと思います。

 

 

次に基礎研究の方です。

基礎研究に必要なアイテムの個数は144435個となりました。

わたしは特に課金せず諸島やケーキで適当に集めていただけでlv65になっていました😅

 

 

必要な個数はあと13万個ほどですか…

エレメント宝箱は6種類の中からランダムでアイテムがでるので確率としては1/6で目当てのアイテムが手に入ることになります。

つまり13万個の基礎研究素材を集めるには78万個のエレメント宝箱が必要になります😫

さっきの特別ギフトを今度はエレメント宝箱で見ると

1段階:エレメント宝箱×100:単価60円

2段階:エレメント宝箱×100:単価62.5円:累計単価61.7円

3段階:エレメント宝箱×100:単価87.14円:累計単価75.38円

4段階:エレメント宝箱×100:単価91.67円:累計単価83.2円

5段階:エレメント宝箱×100:単価135.56円:累計単価105.11円

6段階:エレメント宝箱×100:単価152.5円:累計単価127.95円

7段階:エレメント宝箱×100:単価184.62円:累計単価152.84円

となります。

つまりエレメント宝箱78万個の価格は最大で118万相当…😢

 

入手できる量は

1段階:エレメント宝箱×200

2段階:エレメント宝箱×600

3段階:エレメント宝箱×1300

4段階:エレメント宝箱×2500

5段階:エレメント宝箱×4300

6段階:エレメント宝箱×8300

7段階:エレメント宝箱×14800

 

と1週間では14800個が限界のようですね…

ひょっとすると12000円のギフトは複数回買えるかもしれませんが効率は悪いですね

 

結論

個人的には特別ギフトでエレメント強化をするのは効率が悪いと思いました。

普段から諸島やレーダー任務、ケーキイベントで無料で手に入る分を確保し、特別ギフトによる課金は3段目~4段目ぐらいまで定期的に買うとそこまで財布を圧迫しないかなと思いました😓

また、今後エレメント素材を安く手に入れるイベントが来ると思うのでそこまで急ぐ必要はないと思います。