フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

新英雄アウスラの考察

すでにある程度の情報は出ていますが、今回の新英雄がどれぐらい強いのか簡単に考察していきたいと思います。

 

f:id:fuentetan:20211013203431p:plain

 

 

アウスラの最終的なステータスですが

【lv120時点でのステータス】 大元帥バフなどはありません

戦争値:37054

防衛値:14121

統率値:2000

 

となるそうです。スキルは

【ラピットファイア】

陸軍攻撃:32.5%

スキル倍率:140.9%

スキル発動率:29%

 

らしいです。スキル発動率は検証してみないと確定ではないですが、シエルとほぼ同じ確率で発動するみたいです😲

スキル倍率はシエルが68%×5=340%の火力があるのに対して今回の英雄は140.9%×3=422.7%と1.2倍以上の火力を出します😱

発動確率がほぼ同じならシエルと交換してもいいと思います。

 

ただ、残念なのは陸軍攻撃の上昇数値がクリエッタの半分程度しかないことです😥

これを補うために専用スキル7があるのだと思います。専用7を作らないと陸軍だとマミエル、クリエッタを同時編成しないと火力が足りず機能しませんが、専用7にすればシエル、アウスラは固定で残りはポーラやジョシュアにすることができるようです。

専用7で手に入る陸軍攻撃30%ですが、おそらく攻撃加算のほうではなく、英雄固有スキルの項目だと思われます。実際に検証してみないと判断できませんが、それならlv7を作るメリットは十分にあると思います。実際に作る人はほんの一握りだけだと思いますが😅

 

 

追記

アウスラの追加攻撃のスキル発動は全兵種対応です。

単純に火力だけを考えた場合、専用スキルも含めればマディやクロワより発動率と火力は上なので海軍、空軍で使ったほうが良いような気がします😅