フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

越境戦の戦術 元経験者の知識など

一線を退いたとはいえ、それなりに場数を踏んできたので上位鯖の戦闘がどんな感じだったのか説明していこうと思います。

 

youtu.be

 

最後の越境戦の動画です。

越境戦は相手鯖が選んだ4つのエリアのどれか1つが戦闘エリアとなり、開始までどこが戦闘エリアだかわかりません。

なので防衛側は開始と同時に分かり次第、Discordや連盟チャットでどこが戦闘エリアなのか把握してみんなで共有することが大切です。

この時の私はDiscordで戦闘エリアを把握してからあらかじめ配置されていたlv2遺跡の防衛につきました。

基本的にlv1遺跡を守る必要はなく、ptが拮抗している場合に取り返せばいいだけなのでlv2遺跡とlv3遺跡に弱体化施設を建てて守りを硬くする必要があります。

 

ちなみにどうやって配置を決めていたかというと…

 

S591では参加者にチームが設定されており、

Aグループは21、22,23,24の遺跡を守る

Bグループは13,15,17,19の遺跡を守る

Cグループは14,16、18,20の遺跡を守る

といった感じで決められています

実際にはさらにグループ分けがされており

A-1は最初に21の遺跡に弱体化を建てて防衛をしてください。もし戦闘エリア外だった場合指定された遺跡に急いで立て直してください。

A-2は最初に22の遺跡に弱体化を建てて防衛をしてください。もし戦闘エリア外だった場合指定された遺跡に急いで立て直してください。

A-3は最初に23の遺跡に弱体化を建てて防衛をしてください。もし戦闘エリア外だった場合指定された遺跡に急いで立て直してください。

・・・・

 

といった感じで指示が出されています。

 

youtu.be

カニックは基地スキンを初期スキンにして施設の建造を優先して戦います。

なぜ初期スキンにしているかというと知っている人は分かっているかと思いますが、弱体化施設を1マスで建造することができるからです。

弱体化施設や強化施設は基地スキンの大きさと同じ大きさになるため初期スキン以外の基地スキンにしてしまうと弱体化施設を隙間に建てづらくなってしまうのであえて初期スキンにしています。

弱体化施設や強化施設はlv3までだと同時に1つしか建造することができませんが、lv4以上になると同時に2つまで建造することができます。

また建造時間を短縮することができるので弱体化施設はlv5まで上げていきたいですね。

youtu.be

 

弱体化施設を建てていても守りが薄ければ敵側が大量に来た場合にすぐに壊されて防衛が崩されてしまいます。

相手側が一斉攻撃をした場合すぐにそこに移転して施設の防衛、相手の迎撃を行う必要があります。

加速して遠方から攻撃していては相手の数に対応しきれないことがあるので攻撃を受ける覚悟で近くに移転したほうがいいですね😑

特に弱体化施設を壊すには近くに移転しないと相手メカニックが単兵で連続で入れてきて建造完成されてしまうことがあるので注意です。

 

youtu.be

 

出遅れてしまうとこのように移転するスペースがほとんどなくなってしまい、遺跡を守り切れなくなってしまいます😭

越境戦ではアクティブ数が非常に重要なのでみんなで協力して勝利をつかんでいきましょうb

 

特殊な戦術

越境戦ではいろいろなやり方をしてくるサーバーがありますが私が経験した越境戦でのやり方を紹介します。

 

 

1.バーコード名、同じ人

youtu.be

S671やS247(1回目)で経験したバーコード名や偽名を使う戦術です。

相手の上位プレイヤーが誰か判別がつかなくなるため敵側を混乱させることができると思いますが、乱戦時にはあまり意味がないかなと思っています🙄

また、最近では戦力表記が変わったため偽名を使わずとも相手がどれぐらい強いのか判別できるようになったので最近ではみかけなくなりました。

 

2.タピオカシールド

youtu.be

S73戦でみた遺跡周りにシールド基地を建てて相手に弱体化施設を建造できないようにする戦術です。

相手が圧倒的格上鯖で弱体化施設建造を阻止できないような戦いの場合には有効な戦術だと思います。

ただし、防衛側も弱体化施設を建てることができなくなってしまうため、遺跡の防衛はかなり難しく、よほどの強プレイヤーでないと3か所の遺跡+首都の防衛はきついかと思います。

このタピオカシールドを相手鯖が妨害目的にしてくることがあるので遺跡周りには連盟要塞などを建ててしっかり管理していくといいです。

 

3.難民キャンプ

S770で経験した遺跡周りに難民キャンプを建てる戦術です。

S591でもS520戦で使っていましたね。



遺跡の半分は自分たちの基地や弱体化施設を建ててもう半分は難民キャンプを建てることで移転や建造する場所を潰すことで相手側を遺跡から遠ざける方法です。

包囲する弱体化施設の数を減らせるのと一度難民キャンプを建てたら30分は消えないのでソルジャーでも使える作戦ですね🧐