フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

新海軍英雄 帰船の旗振り役”カオル” 評価

2022年9月8日から新英雄カオルが登場しますがなかなかの壊れ英雄ですね

 

 

★星5・Lv120時の性能

戦闘開始時、味方海軍ユニットは【鉄壁】効果を25.0%得る(効果:1ターン)さらにゲージを3つ獲得し、毎回味方ユニットが攻撃するたびにゲージを1つ獲得する。ゲージが7溜まると、次の通常攻撃時にスキルが発動し、ランダムな敵に3回に135.0%のダメージを与える。スキル獲得後、自身のゲージを2~4回復させ、さらに自身の他の英雄1体のゲージも2~4回復させる。

 

✐能力ボーナス

1.防衛が100上昇する毎に【鉄壁】のスキル効果+0.03%

2.防衛が100上昇する毎にスキルダメージ+0.14%

 

 

まず鉄壁効果は通常のダメ減と異なり乗算で計算されるため一つ用意できればかなり受けるダメージを減らすことができます。この効果を持っているのは現在ジョシュアのみなため替えのきかない英雄という点でかなり評価が高いです。

 

 

また海軍の1軍として採用されることが多いクィントはシールド付与扱いのため鉄壁の効果と重複しません。書き方が悪いので問い合わせして確認する必要があるとおもいますが、クィントと併用しても役割が被ることはないと思います🤔

 

問い合わせしてみた結果クィントを編成してしまうと新英雄の鉄壁の効果は発動しないみたいです。となるとせっかくの鉄壁効果がなくなってしまうのでクィントと相性は少し悪いみたいですね🤔

実際に検証してみた方の報告だとクィントの効果は鉄壁と同等の扱いがされているみたいで、ジョシュアと同時編成した場合効果値の高いジョシュアの効果のみ適用されたみたいです。

 

 

 

 

中華のWechatでエリーニュス(カオル)の公式評価です。PVEにおいては補助英雄として最高の評価を持った英雄らしくその他の評価もかなり高いです。

 

 

専用スキルはできたらlv5まで上げておきたいところですが、lv7の効果も今回は取れるなら取っておいたほうがいいと思います。

専用lv7の効果は追加攻撃数を+1にすることで火力を上げつつ、与えたユニットの攻撃力を1ターンのみ下げます。このデバフ効果はクィントと重複しないので例えばエクレア相手の場合クィントとカオルのデバフが当たった場合相手の火力を大幅に下げることができそうです。

 

~~編成例~~

 

新英雄を加えた編成ですがおすすめはミソラ、ナルミ、カオルだと私は思います🤔

専用7前提でないと攻撃デバフ持ちがいなくなってしまうのでミソラのスキルが十全に生かしきれない欠点がありますが、一番組み合わせとしては悪くないのかなと思います。

クィントは編成してしまうと鉄壁効果が発動しなくなってしまうので同時編成はしないほうが耐久力が上がるのでミソラ以外を入れるならヴェリィかオーパスになるかなと思います

 

1.固有火力UP持ち英雄はほぼ必須

どの編成でも基本ですが固有火力UP持ちはかならずいれましょう。

ナルミ>トービィ>セレスト>マミエル>その他

 

2.攻撃デバフ持ち英雄を選ぶ

専用lv7で一応カオル自身もデバフを付けることができますが、効果が重複しないのでできたら他のデバフ持ち英雄も入れてあげるといいと思います。

ヴェリィ>クィント

 

3.ゲージ持ち英雄を選ぶ

ゲージ回復を行える英雄は最低1体は入れておきましょう。一応今回の英雄は他兵種でも使用することはできますが、鉄壁の効果が受けられなくなってしまうのであまり活用できる機会は少ないと思います。

ナルミ>ミソラ>ヴェリィ>クィント>>>ツァーシュ

 

4.その他役割が被らない英雄を選ぶ

オーパス>ライズ>その他

 

以上新英雄の評価でしたが個人的には評価は10点満点中9点ですね。減点ポイントはやはり見た目が育てたくない格好をしているところですかね…😅