フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

悠久の地 【狭間】~【辺境】ですること

悠久は越境と違い24時間戦闘が起こります。そのため個々の強さだけでなくサーバー全体のアクティブ率も重要になってきます。

だいたいのサーバーでは談合が行われ、24時間の戦闘を回避して施設の譲りあいをしていきます。ただし、交渉が決裂すると【辺境】から戦闘が本格的に行われます。

 

youtu.be

 

今回から部族科学が新たに追加されたのでそれについて説明していきます。

 

 

部族科学は”失われた財宝”から手に入る古代拓本を10個集めて寄付することで科学レベルが10加算されます。

科学レベル1で必要経験値は2300でレベルが上昇する毎に必要経験値が増えていきます。最大科学レベルは100で累計必要経験値は539900ptとなるようです🙄

 

 

失われた財宝は特殊資源区に存在する特殊資源ポイントを攻撃するか輸送トラックを狙撃するイベントです。

youtu.be

 

特殊資源区ポイントはLv1~Lv5まであり、レベルが高いほど入手できる古代拓本の個数が多くなり、再攻撃できるクールタイムも伸びていきます。

輸送トラックは各サーバーの遠征基地にたどり着くようなのでこの遠征基地を他サーバーに奪われたら失われた財宝に参加することはできなくなると思われます。

輸送トラックの部隊には派兵を送ることで味方を守ることができます。

なお、動画を見てもらえばわかりますが、輸送トラックの部隊は撤退することができ、その時に攻撃を受けた場合は問答無用で資源を奪われます。1回敗北する毎に資源の25%が奪われ最大3回敗北するとそれ以上は奪われなくなります。



次に部族科学について説明していきます

部族科学

画像

 

太陽トーテムはよく分からなかったですが、どうやら悠久サーバーでは移転すると3分ほどのクールタイムが発生するようです🤔

 

連続で移転することはそんなにないので気にする必要はないと思います。

 

【辺境】開始時に談合が決裂し戦闘が予想される場合、優先して上げるのは”星トーテム”だと思います。

 

仕様変更により連盟要塞を建造する時間は部隊を入れない状態で18時間ほどになってしまいましたが星トーテムを最大まで上げることで建造時間を9時間ほどで建造できるようになります。

 

 

悠久は長丁場になるので発電所や連盟要塞を建造するスピードを上げられるように部隊は2000で満タンにし、星トーテムはlv5まで上げておきましょう。

 

星トーテムを上げたら次に上げた方がいいのは月トーテムだと思います。

 

悠久戦は悠久科学により出撃数が普段より多いので損傷する部隊の数が多くなります。そのため継続戦闘能力を向上することができる月トーテムは優先して上げていくといいです。

 

画像

 

戦術科学も一応ありますが、使える場面が限られている上に取得するための科学ptが高すぎるので【辺境】の段階では無理して取得するものではないです。

とりあえず今日はここまでにします。つづきはまた今度~