フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

重装機兵 現在判明したこと どうすればいい?

重装機兵についていくつか分かったことがあるので記載していきます。間違いがあったらすみません😅

 

 

1.モジュールを9種類すべて装備できるようにしよう

モジュールは全部で9種類ありレーダーで暗号の手がかりを集めることで基礎モジュール、補助モジュール、伝送モジュール、戦闘モジュール、複合モジュールの5つは手に入れることができます。

基礎モジュール、補助モジュール、伝送モジュール、戦闘モジュールの4種類を入手すると重装機兵は出撃可能な状態となります。

 

 

 

モジュールは模擬戦で30回挑戦することでAIコアを入手することができます。ここまでは時間さえかければ誰でも入手することができます。

 

残り3つのモジュールはレールガン、熱誘導ミサイル、タービンアーマーですがこれらは重装チップ宝箱を開けた時に低確率で入手できるモジュールのようです👀

 

重装チップ宝箱から出たモジュールは重複する可能性があるので2つ目以降はダイヤ1000と交換できるみたいです

 

2.重装機兵のレベルを上げよう

重装機兵のレベルは科学合成レベルと同じだけ上げることができるのでユニットレボリューションまで習得すれば81レベルまで上げることができます。

 

これはそこまで難易度は高くないし、経験値書も今のところ他に使い道がないのでとっとと上げた方が良さそうです

 

3.重装チップを装着しよう

 

重装宝箱や模擬戦でチップを集めて装着していきましょう

 

重装チップには3種類ありホープロング、セストン、シェハーがあります。

対人戦で使うにはセストンが最も効果が強いのでおすすめです

 

チップセット属性はサブチップが同じ種類のものを装着すれば効果を発揮することができます。できることなら6個セットの効果を受けられるようにするといいです。ちなみにチップセット属性は条件を達成するごとに加算されていくみたいです(6個セット達成で2個セットと4個セットの効果も獲得できます)

 

 

重装機兵を編成した場合(左)と編成しなかった場合(右)を見比べてみました。

詳細でみると記載がなかったですが、数値はきちんと変化しています。

重装機兵を編成することで大きなバフがかかるのでこれはなかなか重要な強化要素になりますね😅

 

 

また、重装チップは左側(1,2,3)と右側(4,5,6)で手に入るバフが異なります。

サブチップ1、2、3

 サブチップの1は重装攻撃加算で、2と3は重装生命加算で固定です。

 また、ランダム属性は重装機兵に対してのみかかるバフしか持たないです

 

 

サブチップ4、5,6

 サブチップの4は全ユニット攻撃加算で、5と6は全ユニット生命加算で固定です。

 またランダム属性も重装機兵以外にも効果が乗るバフが手に入ります

 

サブチップのレベルは25まで上げることができるみたいでレア度が高いほどレベル上げに必要なチップ量は多くなっていきます。

サブチップのレベルを上げる場合、まずは4~6のチップを優先して上げたほうが良さそうです。

 

ただし、サブチップ1,2,3がまったく役に立たないかと言われるとそうではないです。理由は属性プールの中にある重装攻撃速度増加の存在です。

どうやらこれは高速砲火と同じ効果を持っているみたいで、重装機兵を編成すると最初に攻撃をするようになったみたいです

これを使えば例えば中列に重装機兵を入れれば先手でエクレア(Maximo)を発動させることができるようになり戦術の幅が広がりますね。

 

また、重装機兵は全滅した場合30分の修理インターバルが入りますが、全損しなければ再度出撃させることが可能です。そのため応急修理工場下での戦闘でレベル差に注意さえすれば問題なく気軽に使えると思います🤔