フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

メカニックの作るトラップ&施設について知っておこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トラップ習得はソルジャーの場合は表示されず、メカニックの時に習得することができ、専用アイテムである精密図面を消費することでトラップを作ることができます。作製したトラップはソルジャーに戻っても使うことができます。

またメカニックからソルジャーに転職した場合、習得に費やした素材と研究時間は一時的に返却されます。

製造には粘液や磁場は2日、EMPミサイルだと5日かかります。ダイヤで時間短縮を行うこともできます。(1日720ダイヤ分)

 

 

 

 

 

応急修理工場は職業ツリーの15段目で応急修理工場を習得すると世界マップ内に作ることができます。現時点では同時に1つまで作ることができます。

効果の重複は起こらず、レベルの高いものが優先して効果を発動します。

1戦闘毎に損傷したユニットの一部を損傷なしの状態に自動で戻すことができます。(レベルの高いユニットが優先して回復します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強化施設と弱体化し施設はlv3までは同時に1つずつ、lv4&5になると同時に2つずつ建造することができます。

連盟要塞の場合は4マス基地すべてが要塞内に入っていないと効果は発動しませんが、施設の場合は基地の下に入っていれば効果が発動するみたいです🧐

 

 

基本的には強化施設の恩恵より弱体化施設の恩恵の方が重要ではありますが、強化施設は建造時間が早い上に施設耐久力と効果時間が長いこともあり一度建ててしまえば壊すのは難しくなります。そのため遺跡周辺の危険地帯に建造して相手の移転を妨害する手段として用いることも可能です

 

www.youtube.com

 

遺跡周辺は首都周辺と同様危険地帯が設定されており一度焼かれると即座に飛ばされてしまうため770戦の時は施設で埋めて危険地帯外から攻撃を仕掛けていきました。

この時に遺跡の周辺2マスまでなら弱体化施設の効果範囲内ですが3マス目以降は弱体化施設の効果が届かない位置のため3マス目以降は強化施設を建造して敵が近くに移転しないようにしていきました🤔