フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

ビビッドアーミー 初心者のための進め方 その1

おひさしぶりです。ビビッドアーミーを半引退していたためブログも活動を停止していましたが、少しだけ更新していこうと思います。

いままでは最新イベント情報を先行して流していましたが、規制が厳しくなり情報を制限せざるを得なくなってしまったので情報後の評価や育成方針などの記事を書いていこうと思います😆

 

1.ビビッドアーミーを始めたら

まず広告を開いたらいきなりゲームが開始するのがG123ですがいきなりしらないサーバーから始めると痛い目をみるかもしれません😅

私が最初に始めたS575では国際サーバーなのになぜか中華プレイヤーがトップに君臨していたサーバーですが、最初のうちは日曜日に基地焼きをされたりサイロでガチガチの戦闘をさせられたりしました😭

 

基本的に新サーバーでは新サバ巡りをしている経験者がいることが多いのでそこで始めた方がいいかと思います。

理由としては越境戦や悠久などでサーバー単位で協力して行うイベントに対して経験者がリーダーとなってみんなを率いた方がやりやすいからです。

できればDiscordなどで専用サーバーを作っているところがいいですが、新サバでそこまでしている鯖は珍しいかなと思います🙄

サーバー内ルールをしっかり作ってサーバー内では極力争いを避けることが越境戦で勝つコツだと思います。

また、古鯖で新垢を作るのはおすすめはしません。理由としてはすでに周りの人たちが高レベルまで達しており、疎外感が強いのと、新サバのほうが課金効率が良いイベントがやっているからです。

 

始めるサーバーが決まったら大きな連盟に入ることをおすすめします。理由は新サバであれば基本的にメンバーの枠が足りないということはなく、1位連盟に入れば連盟ギフトからダイヤがたくさん手に入るからです。

レアギフトとは特別ギフトなどに課金をしたときに連盟メンバー全員が受け取れることができるギフトです。最小で5ダイヤ手に入るので課金する人が多いほどダイヤをもらえる量が多くなります。

 

 

2.まずはレベルカンストを目指そう

私が始めた2年前と違って今ではレベルカンストは容易になってきました。

いまでは作戦指揮所のレベルを上げるだけでレベルカンストができるようになっているので最初のうちは科学宝箱を集めていきましょう。

レベル上げに課金をする必要はまったくありません。あせらずに周りのペースにおいてかれないようにレベルを上げられたらそれで十分だと思います。

 

 

3.強化部品を育成しよう

最初に課金するならなにがいいかと言われたらおそらく強化部品と答える人が多いと思います。

理由としては高速砲火lv10の有無が勝負に大きく影響されるからです。

画像

対人戦での強化部品の構成は高速砲火、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、ダメージ減少が基本です。

中でも高速砲火は相手より低いと相手の攻撃が1巡しないと自分の攻撃の番が回ってこないので最初のうちはほぼ一方的な戦闘になるかと思います。

最近では専門強化が実装されているので強化部品を買いすぎて困るということはないかと思います。なので最初のうちはお財布や課金効率を考えて強化部品を集めることをおすすめします。