フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

ビビッドアーミー 初心者のための進め方 その2

 

ビビッドアーミー 初心者のための進め方 その1 - フエンテのダラダラプレイ日記 (hateblo.jp)

つづきです

 

4.英雄を育成しよう

司令官レベル、高速砲火に次いで戦闘に大きく影響する英雄

基本的に月1で新しいSSR英雄が出て最適編成が更新されていくので始めたばかりの人は最新の英雄ではなく旧英雄を使ったほうがいいです。

レベル42になると基地内に建てられるようになる諸島で交換できるSSR英雄から最初は★5を作るといいです。

おすすめは攻撃増加の効果を持つセレストです。

理由としてはビビアミにおいて英雄の持つ攻撃増加は通常の攻撃加算、ダメージ増加加算とは別枠で計算されている英雄固有攻撃加算に分類されているからです。

分かりやすくいうと攻撃増加系の英雄を編成するだけでダメージが大幅に上昇します。

英雄を編成するときは必ず攻撃増加系英雄を最低1体は編成するのが基本となります。

 

諸島で交換できる中で攻撃増加系英雄はフーカとセレストだけですが、フーカよりセレストのほうが数値は高いのでフーカは下位互換英雄ですw

昔は攻撃増加系英雄はフーカしかいなかったので1軍で活躍していましたが、時代の流れとともに上位互換な英雄が増えてきて新サバではフーカは採集英雄の扱いを受けています🤣

 

新英雄ではなく、旧英雄を★5にする理由ですが、英雄天賦を上げるための破片集めをする必要があるからです。

★5にしたあと解放される英雄天賦では英雄破片を使うことで攻撃加算や生命加算の数値を上げることができます。

最前線に出て戦いたいのであれば、将来的には3英雄になってフル天賦(天賦12本分上げること)になって戦う必要がでるので旧英雄をすべて★5にしていくことが大切だと思います。

 

すべてを★5にするのなんて無理だと思うかもしれませんが、旧英雄であればレアガチャ券や精鋭ガチャ券を使いまくれば大量の破片を手に入れることができます。

★5にした英雄が多ければ多いほど英雄天賦に使える破片は多くなるのでレアガチャ券や精鋭ガチャ券を買いまくるのも最初はしておいた方がいいかと思います。

私のおすすめはpt商店で1日100枚購入できるレアガチャ券です。pt30で1枚購入でき、コスパが非常にいいので★5を作りやすいかと思います。

もしあまり課金できず、戦闘もそこまでするつもりがないのであれば英雄育成より職業育成をしたほうがいいです。戦闘だけがすべてではないので強さを求めないのであれば英雄育成はほどほどでいいです😄

 

5.職業を決めよう

レベル35になると基地内に建てられるようになる指揮学院から職業天賦を上げれるようになります。

 

まずは研修生にジョブチェンジして職業天賦を進めましょう、石油や食料は世界マップ上で採集することができるので途切れることなく採集を続けていくことが大切です。

 

 

研修生をすべて終えたらソルジャーかメカニックかのどちらかに転職することができます。

最前線で戦い、戦闘をがっつりしたい重課金者向けの人はソルジャー

仲間を援護して戦う微・無課金向けの人はメカニック

越境戦や悠久においてはどちらにおいても活躍できる場はあるので自分に合ったプレイスタイルで選択するのがいいです

 

 

以上初心者のための育成方針についてでした😆

あとは越境戦や悠久を実際に経験してみるのがいいかと思います。