フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

新英雄 綾波レイの強さを評価してみました

 

 

今月のシンジ君は土壇場で調整が入って専用7推奨レベルの壊れ英雄となりましたが綾波レイも登場しましたね😱

 

それではさっそく効果を見ていきましょう

 

 

 

綾波レイ

スキル A.Tフィールド

戦闘開始時、味方全ユニットの生命シールド+55%、4レイジ獲得する。味方ユニットが通常攻撃する毎に1レイジを獲得でき、更に被通常攻撃時にも一定確率で1レイジを獲得できる。レイジが7に達すると全てのレイジを消費してスキルを発動、スキル効果で砲弾を2回発射してランダムな敵ユニットにそれぞれ100%のダメージを与える。スキル発動時、1レイジ消費につき、砲弾ダメージ+5%

 

単純にミソラの上位互換の性能ですね。

ミソラと異なり生命シールドが55%と高い上に海軍だけでなく全兵種対応であるので陸軍や空軍でも使うことはできます。

スキルの威力ですが最低でも7レイジは消費するので威力は最低でも135%×2発ということになりミソラの240%×単発よりも総合的な火力は上になります。

 

 

 

従来までの海軍編成だとクィントを2軍落ちさせてカオルを編成から入れてしまっているため相手ユニットに攻撃ダウンのデバフを付与する英雄がいなくなってしまったためミソラやオーパスの後半部分の効果が無意味になってしまっていました。

よく見かける海軍編成

 

そのため今回は陸軍や空軍で使うよりも海軍でミソラとオーパスと入れ替えた方が良さそうですね🤔

 

 



専用スキル

lv3 英雄編成時、全ユニット攻撃力加算+30%

lv5 スキル発動後、ランダムで2~4レイジを獲得し、初期レイジポイントを3増加させる。

lv7 スキル発動時、1レイジ消費につきダメージ+10%増加し、初期レイジポイントを3増加させる。

 

 

専用スキルの効果は翻訳に間違いがなければこのようになっています。

専用スキルlv5でヴェリィのように開幕からスキルが発動し、またスキルを発動するたびにレイジポイントが2~4ポイント回復するのでスキルの発動回転数が大幅に上昇するため専用5までは必須かと思います。

専用lv7でダメージ増加が5%→10%になり、さらに初期レイジポイントがさらに3ポイント増加するため、最初の1回目のスキルに関してはレイジポイントが10となり、その威力は100%+10%×10ptとなり200%となります🤔

専用lv7にすれば開幕から強力な一撃を叩きこめるのに加えてスキルの威力も上がりますが無理して専用lv7を作るほどではないかと思います。

 

~~編成例~~

 

先ほど書きましたが、海軍であれば綾波レイ、カオル、ナルミ(トーヴィ)が最もいいかと思います。

陸軍で使用する場合は綾波レイ、アンジェラ、ジョシュア(碇シンジ)が役割が被らないため相性が良いかと思います。

空軍で使用する場合は綾波レイ、エクレア、フルトが良いかと思いますが、現在主流となっているエクレア、ソナリィ、碇シンジ(ジョシュア)の編成から無理して変える必要はないかと思います。

 

1.固有火力UP持ち英雄を入れよう

ナルミ>トーヴィ>アンジェラ>その他

 

2.鉄壁持ち英雄を入れよう

鉄壁持ち英雄が増えてきているので以前よりは編成に入れやすくなったかと思います。綾波レイの生命増加と役割が被らないので是非入れていきましょう。

碇シンジ>カオル>ジョシュア>クィント

 

3.カオルを編成しよう

カオルはレイジポイントを回復する効果を持つので綾波レイのスキル回転を上げつつ威力も上げるため◎です。