フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

新英雄 アズイール性能評価 陸軍英雄?空軍英雄?

Top war公式から新英雄情報が公開されたのでその性能を評価していきたいと思います。

 

 

ビビッドアーミーではアズイールとして登場する予定です🙄

 

 

画像

 

固定スキル 反撃の狼煙

英雄編成時、味方全陸軍ユニットの生命シールド+36%、最前列の陸軍ユニットは1ラウンドにつき10%の被ダメージ軽減効果がある【復讐】マークを2枚獲得する。

【復讐】マークが付いたユニットが攻撃されると、【復讐】マーク1枚を消費して敵の後列2列のランダムなユニット1体に弾丸1発を打ち返し、100%のダメージを与える。【復讐】マークは累積できず、各ラウンド開始時に初期数値にリセットされる。

 

専用スキル

lv3 英雄編成時、全ユニット攻撃力加算+30%

lv5 味方最前列の陸軍ユニットに生命シールド+36%、【復讐】マークによる反撃ダメージ+40%

lv7 味方最前列の陸軍ユニットは1ラウンドにつき【復讐】マークを1枚追加。味方最前列の陸軍ユニットは【耐性】効果を1つ獲得し、受けたダメージを1回無効化できる

 

今回の英雄は初のカウンター持ちの英雄になりますね🧐

各ラウンド毎に最前列の陸軍ユニットに【復讐】マークを2つ付け、攻撃を受けた時に100%のスキルダメージを与えるみたいです。

カウンターで与えるダメージは自分のユニットの攻撃力に依存するとのことなので正直スキル倍率はかなり低いですね。

専用lv5にすることで生命シールドが36%→66%に増加することでエルエル(防衛時)と同じ数値になります。復讐による反射ダメージが100%→140%となりますがスキル倍率はやはり小さいですね。

専用lv7にすることで1ラウンド経過毎に最前列の陸軍に【復讐】マークが2→3に回復し、さらに【耐性】効果も1つ付与されます。【復讐】マークの付与は1ラウンド毎に2回×3ユニット→3回×3ユニットになるため単純に反撃ダメージが1.5倍ほどの強化になると考えていいかと思います。

ダメ減の数値も20%→30%に増加できる上に耐性で1回攻撃無効が付くので前列を固くすることができます。

 

反射攻撃の注意点

反射攻撃の発動条件について詳しく教えてくださった方がいたので追記しておきます。

1.メルチェ(ロック・フィールド)の開幕攻撃に対して反撃はできない

2.相手がクリエッタ(ベン)を編成して攻撃無効化を展開している場合、【復讐】マークを消費せず反撃も行うことはできない。

3.ライズ(914)等の燃焼効果によるダメージは反撃効果は発動しない。

とのことです。

 

 

英雄評価

今回の英雄に関しては専用lv7にしない限りはスルーでいい気がします。

理由は【復讐】の使いづらさが目立つのと反射によって敵に与えるダメージに期待できないためです。

この英雄を編成する場合はカウンター狙いよりも耐性による攻撃無効化を利用して前列を硬くし、中列・後列で高火力のスキルを発動できる編成にした方がいいかと思います。

 

 

 

~~編成例~~

この英雄を最大限に使おうと思ったら陸軍より空軍で使った方がいいような気がします。

空軍編成時

おすすめはアズイール、エクレア、シャルロッテかと思います。

 

 

これは昔とある方がクリエッタ、ジョシュア、エクレアで編成していた時の画像ですがこれに似た編成にして1、2、3を陸軍、4、5、6、7、8を空軍、9を海軍の編成にすることで前列にカウンターと無効化を付与することができ中列を守りやすくなります。

 

 

1.固有火力UP持ち英雄を一緒に入れよう

まずは当たり前ですが攻撃加算持ちの英雄を同時編成するのは基本だと思います。

シャルロッテはアズイールと非常に相性がよく空軍に生命シールドを付与できる上に、専用lv7にすることで全体ダメージ+30%を獲得することができ前列の陸軍も強化させることができます。

 

シャルロッテ>アンジェラ>ソナリィ>その他

 

69+シャルロッテ33%.jpg53+アンジェラ33%.jpg45+ソナリィ33%.jpg

 

69+ボニーとリード.jpg53+メガトロン.jpg45+セリナ.jpg

 

2.エクレアを入れよう

アズイールで前列を守りつつ、エクレアで敵に大ダメージを与えるのが理想的かなと思います。

 

48+エクレア33%.jpg

48+マクシモ.jpg

 

陸軍編成時

陸軍で使う場合にはアズイール、ジョシュア、アンジェラが良いかと思います

 

 

1.固有火力UP持ち英雄を一緒に入れよう

 

アンジェラ>その他

53+アンジェラ33%.jpg

53+メガトロン.jpg

 

2.鉄壁持ちを入れよう

碇シンジが最適ですが、空軍で使っている場合にはジョシュアを使うといいと思います。

 

碇シンジ>ジョシュア

 

 

44+ジョシュア33%.jpg65+碇シンジ33%.jpg

 

44+オプティマスプライム.jpg