フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

越境戦の戦術 防衛設定について

 

ひさしぶりに越境戦に参加しましたが、やはりトップウォーサーバーは強いですね😅

もう通常の越境戦はモチベが出ないので参加しませんが、強豪サーバーと当たることがあったらまた参加して動画をアップしていこうと思います。

 

youtu.be

 

アップしてからチャンネル登録者が10人ほど増えてくれました🎉ありがとうございます

登録者1000人達成はいつになるのやら😑

 

今回は越境戦における前回記事にした戦果ポイントや遺跡争奪について補足していこうと思います

 

新越境戦ルール 戦果ポイントや遺跡争奪についてまとめてみました - フエンテのダラダラプレイ日記 (hateblo.jp)

防衛設定

越境戦では常に基地を狙われることを念頭においていかないといけません

まず当たり前のことですが包囲戦術は基地の中に3兵種あれば効果はあります。

 

1番最初の編成時では職業天賦のほうに包囲戦術のバフの数値が乗っています

 

 

2番目以降はソルジャー天賦の項目に包囲戦術のバフが乗っています。なので基本は防衛設定をするときは海軍は海軍、陸軍は陸軍のみの編成で問題はありません。

 

 

防衛時で損傷したユニットはすべて修理工場行きになり、溢れた分が破損します。なので貴重な82ユニットは修理工場分だけ設定しておけば82を破損させずに済ますことができます。

激戦になって修理工場が満タンの時に攻撃を受けてしまうと82ユニットが破損してしまうので越境戦中はこまめに修理をしておきましょう。

 

ところで、1258戦では私は海軍を進軍用に使っていたため防衛を少し変えていました。

 

前列は陸軍で編成し2,3列は空軍で設定しました。これは空軍の破損数を減らすためにあえて前列を陸軍にした結果です。

ユニットの破損はこんこんさんのブログでも書かれていましたが、同レベルなら陸>海>空の順で破損します。

f:id:fuentetan:20220321090245p:plain

空軍は数をそろえるのが難しい上に越境でよく使われる陸に削られやすいので破損対策をしないとすぐに枯渇してしまいます。

陸軍で攻撃を受けましたが、空軍の破損を最小限に抑えつつ、2巡目は陸軍で受けきりました😅

古代兵器は古代部品が続く限り修理工場から溢れても破損することがないので継続戦闘能力を上げることができます(コストはかかりますがw)

また、ソナリィとジョシュアは専用7にあげることで前列の陸軍を強化することができるので今の空軍は前列に陸軍を設定するといいかもしれないですね