フエンテのダラダラプレイ日記

サーバー移動をしてS575→S562→S591にいます。見かけたらよろしくおねがいします

格上相手の戦闘の場合 メルチェの性能とカウンタートラップを改めて評価してみました。

 

最近の上位層の戦闘で1台もユニットが削れずにいる人が多数でているみたいですので今回は格上相手にメルチェやカウンタートラップが有効なのか調べていきたいと思いました。

 

メルチェ(ロック・フィールド)の効果について

 

 

 

みなさんご存知かと思いますが、メルチェは空軍のみの編成時に開幕の割合ダメージを与えるため格上相手にもある程度の損害を与えることができます。

包囲戦術の全職業の実装や新英雄の登場が続いたことによりすっかり使われることがなくなってしまいましたが、唯一の性能を持った英雄です。

専用スキルはlv5で11%のため戦争値をあまり上げていない人でもだいたい開幕25%の割合ダメージほどになるかと思います。

ただしこのダメージは自分と相手の出撃数と平均出撃ユニットレベル差が大きいほど威力が落ちてしまいます。

 

スキルダメージ×(自分の出撃数/相手の出撃数)×(0.5^【相手の平均出撃ユニットレベル-自分の平均出撃ユニットレベル】)

 

たとえば自分の出撃数が200で相手の出撃数が300の場合

スキルダメージ25%×200/300=16%の割合ダメージとなります

 

さらに自分が81ユニットのみ編成で相手が83ユニットのみ編成の場合

スキルダメージ25%×0.5^(83-81)=6.25%の割合ダメージとなります

 

平均出撃ユニットレベルの差による減少はかなり大きいためできるだけレベルの高いユニットを使ってメルチェの効果を発動させたほうがいいです。

以前までは6%ほどになってしまうと他の英雄を使ったほうがいいとされていましたが、上位層との差が広がってユニットが1台も削れないといった状態があるようならメルチェの採用は検討してみてもいいかもしれませんね🤔

 

ただし注意点もありメルチェのダメージは自分の総HP上限の10%は超えないみたいです。

そのため生命値増加はしっかりと上げたほうがいいです。

 

計算ツールがあるみたいですのでこれを使ってどれぐらいダメージが入るのか調べてみるといいかもしれません。

s591.net

 

 

カウンタートラップについて

サイロ限定でNPCからドロップするトラップアイテムはメカニックの基礎天賦でも作製してSvSで使用することができます。

 

効果をより発揮させるためには工夫が必要になりますが与えるダメージは受けたダメージを基に計算されるため格上相手に多少の被害を出すことができます。

現状ではコストと製造時間の関係で大量に生産することができませんが最近精密図面は課金で購入することができるようになったみたいですので買う人はいるのかも?

画像

 

1.孤立無力状態にならない

トラップによるダメージは孤立無力の影響を受けるため出撃数は必ず4スタック以上になるようにしないといけません。

孤立無力は侵攻時のみ効果が発動するため防衛時には1スタックでも問題ありません。

 

2.ユニットレベルは74以上を使う

ユニットレベル10レベル差があるとトラップのダメージは激減してしまい効果を発揮できません。

なのでレベル9ユニットを使ってトラップアイテムは無駄に消費してしまうので注意しましょう

 

3.ダメージ減少の効果を持つ英雄は編成しない

トラップのダメージはダメージ量が多いほど与えるダメージが大きくなるのでジョシュアなどの鉄壁持ち英雄は編成しないように注意しましょう。

逆にレベッカのスタンは相手依存のため併用しても問題ないでしょう。レベッカのスタンは現状だと運要素が強いのであまり効果が発揮されることはありませんがないよりましといった感じです。

 

 

他にも強化部品の被ダメージ減少を外すなどすればトラップのダメージを上げることができますが、実際のSvSでそんなことはほぼできないと思うのでこれぐらいが無理なく行えることかなと思います。

 

 

実際の攻城戦で使われたトラップでは格上に対してはトラップは1回しか発動せず、損傷させるユニットは通常だと2台が限界みたいです😓